浦和あんど遠野さまよいびと
urawatono.exblog.jp
Top ;Log-in
■ 隐形的翅膀(見えない翼)
2011年 05月 05日 |
隐形的翅膀(見えない翼)_f0113163_2351144.jpg

北京郊外の田舎道。
白タクの後ろで揺られながら、
昨夜飲んだ、内モンゴル系グループの一人、
モンさんの事を思い出していた


「Hiro,梦是什么?」 (ヒロの夢って何?)


赤ワインでほろ酔い気分だった僕と彼女は、
すこし突っ込んだ話題に入りかけていた
僕は何個か妄想に近い夢を語りつつ・・・


「现在真的回答没找到的···我有隐形的翅膀」
(まだ答えは見つかっていない・・・でも僕には見えない翼がある)

彼女が「クスッ」と笑った
張韶涵の歌からパクッたのがバレたのだろう

隐形的翅膀(見えない翼)_f0113163_2353426.jpg

中国社会で生きる難しさ

彼女から語られるリアルな中国は、
僕が日本で聞く以上に、凄まじいものが有った

数年前の価値観が、まるで通用しない世界
全てが「銭」(チェン)で動き、勝者と敗者しかいない社会
共産党とのコネが有る者だけ裕福になり、格差は日本以上だ

それでも彼女は夢を信じている
自分の人生を賭けてみたいと言った後、彼女はこう言い切った


「体验过才懂梦是什么」
(体験することによって、夢が何なのかワカル」


僕もあなたも隐形的翅膀(インシンダチーバン)を持っている





張韶涵の「隐形的翅膀」です。
中華圏では非常に有名な曲で、僕の数少ない「ソラ」で歌える曲の一つ(笑)
なんか最近、日本では半島系の曲が流行っているらしいが・・・
やっぱ華流(台湾)が一番です!
<< 我們是永恆的朋友!(我々は永遠... ページトップ 春、千々乱れる >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ